Skip to content

スマホの修理は正規代理店より非正規店の方が良い理由

液晶が割れた、バッテリーの消耗が早いなど。

スマホに関するトラブルはたくさんあります。

でも、修理に出すとき、正規代理店のAppleでなく彦根のスマホ修理の非正規代理店に依頼します。

非正規代理店の方が仕事が早く、対応が丁寧だからです。

正規代理店の方が非正規店より良い仕事をすると思いますが、違います。

あまりの忙しさにスタッフが大変だからです。

初めて購入したスマホを落として、液晶が割れたことがありました。

どうしたらいいか分からず、自宅からかなり離れた正規代理店に持ち込むみました。

店の中に入ると故障や修理の依頼で来た人たちがいました。

案内係の人にどのくらい待つ必要がありますかと尋ねると、「2時間はみてください」と言います。

「ここは病院か」と心の中で思いながら、待つことにしました。

受付にたどり着いたのは2時間ではなく、3時間後でした。

受付のスタッフに液晶が割れたので修理して欲しいと依頼したら、スタッフは言いました。

「ちょっとこれはひどいので、交換より買い換えた方がいいですよ」

私はスタッフに「交換もしないで、買い換えた方がいいとはどういうことですか?」と問い詰めました。

スタッフは「じゃあ、預かって調べますので、いいですか?」と言い、私の質問に答えようとしません。

そんな押し問答が1時間も続きました。

スタッフの表情にイライラしたものが見えます。

これを見て、依頼する気分が失せ、店を出ました。

この出来事を知人に話すと、非正規の修理店を紹介してくれました。

数日後にその非正規店に行くと、正規代理店とは違います。

順番待ちするお客様がいません。

私が店に入ると、すぐに対応してくれました。

正規代理店と同じように、液晶が割れたので修理して欲しいと依頼すると、スタッフは私のスマホを手にとって調べ始めました。

そして、こう言います。

「今から修理に入りますが、液晶の破損の度合いによっては、即お客様にご報告し、どう対処するかご相談の上で進めていきます」

正規代理店とは違って、きめ細やかな説明と対応でした。

私はこの店ならいいと思い、修理を依頼し、スマホを渡しました。

修理時間は2時間で終わりました。

非正規店のスタッフから、液晶交換後の作動も問題なく、大丈夫ですと伝えられます。

そして、落としても液晶が割れないようにするためのグッズまで教えてくれました。

私はここまでしていただける非正規店の対応に感動しました。

私のように正規代理店で不快な気分になることがあれば、非正規店で感動することがありましたから、正規とか非正規とかで選ぶ必要はありません。

非正規店でもスマホの買取において彦根より優れた店もあります。

他の店に負けないよう、サービス等に磨きをかける非正規店が多いので、ユーザーとして、安心して利用できます。